お客様個人情報の保護に関する方針

PRIVACY

当社は、お客様の個人情報(以下、「お客様個人情報」といいます。)のお取り扱いに関し以下の方針でお取り扱いいたします。

1.お客様個人情報のお取り扱いについて

(1)当社におけるお客様個人情報の利用目的
当社がお預りするお客様個人情報は、次の事業の運営に反映する目的のために利用いたします。

  1. ペットフード、加工食品、冷凍食品、チルド食品、農畜産水産物類、酒類、清涼飲料、果実飲料、調味料、油脂、乳製品、菓子類等の食品及び飼料の販売
  2. 農畜産水産物類、冷凍食品、清涼飲料、果実飲料の製造、加工
  3. 日用雑貨、包装資材、化粧品、プリペイドカード、書籍、文房具、玩具、家庭用電気製品 、健康器具、厨房用機器、医薬品及び医薬部外品の販売
  4. マーケティングリサーチ及び経営情報の調査、収集、提供
  5. 前各号に掲げるものの問屋業、仲立業、代理業
  6. 貨物自動車運送事業及び貨物利用運送事業
  7. 前各号に附帯する一切の事業

なお、お客様個人情報の取得に際し、利用目的を別途明示する場合は、その目的の範囲内で利用いたします。
また、お預かりしたお客様個人情報の利用目的を変更する場合は、法令により例外が認められている場合を除き、あらかじめご本人の同意をいただくものとします。

(2)第三者へのお客様個人情報の提供について
当社はお客様からお預りしているお客様個人情報を法令に定める特別の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に提供いたしません。

(3)お客様個人情報の委託・共同利用について
業務委託などに伴って、当社が扱うお客様個人情報をビジネスパートナーに提供する場合、当社と同様に適切な管理を行うよう、契約によって義務づけています。また、当社と同様に適切な管理を行おうとするビジネスパートナーとお客様個人情報を共同利用させていただく場合があります。

(4)匿名加工情報の取り扱いについて
当社がお預かりしているお客様個人情報をもとに匿名加工情報を作成する場合、個人情報保護委員会規則等に定める基準に従い、適切に加工いたします。また、当社が作成し、又は第三者から受領した匿名加工情報を利用し、お客様個人を識別する行為は一切行いません。

(5)お預りしているお客様個人情報の開示等の手続きについて
当社がお預りしたお客様個人情報について、開示・訂正・利用停止等を求められた場合は、ご請求いただいた方がご本人又は代理人であることを確認した上で対応させていただきます。なお、法令に基づき、ご請求に応じられない場合がございますが、その場合はその旨をご連絡いたします。

  1. 開示等の求めに必要な書類

    開示等の求めを行う場合は、所定の請求書に必要書類を添付の上、郵送によりお申し出くださいますようお願い申し上げます。なお、ご来社頂いてのお申し出はお受けかねますので、ご了承賜りますようお願い申し上げます。

  2. 請求書送付先・ご相談窓口

    〒230-0052神奈川県横浜市鶴見区生麦四丁目5番11号
    株式会社リョーショクペットケア 総務経理部
    電話番号 045-508-3388(代表電話)
    なお、ご相談に関しましては、上記にお電話・お手紙にてお申し出ください。ご来社いただいてのお申し出はお受けかねますので、ご了承賜りますようお願い申し上げます。

2.法の遵守について

お客様個人情報の取り扱いにあたっては、「個人情報の保護に関する法律」及び関連法令を遵守し、個人情報保護委員会のガイドラインを守ります。

3.安全管理措置について

お客様個人情報の取り扱いにあたっては、組織的安全管理措置、人的安全管理措置、物理的安全管理措置、技術的安全管理措置を適切に行います。

(1)組織的安全管理措置
各組織の管理責任者などの管理体制の構築、社内規程の整備、管理台帳などの作成、更に継続的な改善など組織的な管理体制を構築しています。

(2)人的安全管理措置
役員、社員、派遣社員を問わず、お客様個人情報を取り扱う全ての従業者に、お客様個人情報保護の重要性を周知・啓発し、守秘義務契約の締結と共に必要な監査・監督を行いその実効性を担保します。

(3)物理的安全管理措置
お客様個人情報を取り扱う建物やフロアの入退室管理、盗難等の防止、火災・落雷等によるお客様個人情報の棄損に対する対策、システムや文書の持ち出し・移送・保管時における施錠などの諸対策を講じます。

(4)技術的安全管理措置
個人データにアクセスする場合の認証・権限管理・制御・記録などのアクセス管理、システムへの不正ソフトウェア対策やウィルス対策、暗号化や責任の明確化などによる移送・送受信時の対策、情報システムの監視、などの技術的管理措置を講じます。

4.マネジメント・システムの継続改善について

管理体制や規程類を定期的、継続的かつ柔軟に見直し、技術や法制度の変化などに合わせ、適時適切なる管理体制を常に改善し、お客様個人情報の保護に積極的に取り組みます。