聞けば何でもフランクに教えてくださるので、安心しました。
営業第一部 S.O.さん(2019年入社)
営業経験がほぼゼロで、お客様と話すにはどこから始めたらいいかというレベルだったOさんは、さまざまな失敗を通して成長し、仕事のやりがいを感じています。
入社の経緯は?
もともと営業志望でしたが、前職の仕事内容は工事関係の施工管理だったので、改めて希望の職種を探しました。子どものころから動物が好きだったということもあります。親会社が三菱食品というのも大きいです。
実際に入社して、いかがでしたか?
私は営業経験がほぼゼロの状態で、お客様と話すにはどこから始めたらいいかというレベルでした。最初は先輩社員に同行し、1人でお客様のところにうかがうようになってからは、相手が何を求めているのか、ひたすら聞くように努めました。そして、何度もお会いするうちに相手が知りたいことが分かってくるので、それに応じて事前の準備に力を入れるようにしました。 入社当時はとにかく分からないことだらけでしたが、社内の年齢の離れている先輩の方々でも、聞けばフランクに教えてくださるので安心した覚えがあります。
業務の内容は?
ホームセンターのチェーン店、6店舗を担当しています。ホームセンターは売り場が広く、棚の高さもあるので商品が大量に入ります。その分新規商品も採用されやすいですが、3店舗はペット館として展開されており同じチェーン店でも売り場の性格が少し異なるので、提案時には特に気をつけるようにしています。
また、お客様の業態にもよりますが、改装に伴う陳列作業などもあるので、効率よく順序立てて業務が出来るよう日々努力しています。
また、直近ではフレックス制度と在宅勤務を組み合わせることで、通勤時間を無くし時間を有効活用出来るようにもなりました。
1 DAY schedule
- 10:00
- フレックス制度を活用し、この時間に出社。メールの確認や得意先からの受信を確認し、欠品の改善をするためメーカーへ状況の確認などを行う。
- 11:00
- 商談準備、夕方からの商談に使用する資料を再度確認。
- 12:00
- 昼食、その後は渋滞を考慮し少し時間に余裕をもって取引先へ。
- 15:00
- 商談・売場作り。新規商品の提案や企画品の紹介など。終了後は売場の修正や店舗担当者と情報交換。
- 18:30
- 車内にて日報を作成、メールの返信と明日の業務内容を確認し直帰。
仕事のやりがいは?
お客様から相談された課題を解決できたときは、やりがいを感じます。価格のことよりも、こういうような商品はないかと依頼されることが多く、ニーズに合った商品や競合店では扱っていないメーカーの商品を見つけてきてお勧めし、採用されたときはうれしかったですね。
仕事で印象的な出来事は?
改装実施時には、事前に売場の変更内容を決めていくのですが、現場へ行ってから、変更が出来ていなかった棚があることに気付き、その場で棚割りを変更したことがありました。他の店舗で改装したときの経験を生かしてなんとか乗り切りましたが、事前の準備と確認の大切さを身にしみて感じました。
休日はどんなふうに過ごす?
私は多趣味で、いろいろやっています。コロナ前はアニメやゲーム楽曲が中心のクラブイベントによく行って、DJとして出演したこともありました。食べ歩きや釣りも楽しいですね。
これから入社する人へのアドバイスは?
あなたがこれからするであろう失敗の数々は、ほぼ全て、私が経験しているので(笑)、しっかりフォローさせていただきます。どんどん挑戦してたくさん失敗し、学んでほしいと思います。営業経験のなかった私が何とかなっているのだから、全然大丈夫。安心して来てください。